<< itunesフォルダを別のHDDに変更する。(appleサポートの補足) | main | Google AdSense 「コンテンツ向け AdSense > 広告ユニット」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

mac HDDのパーティション設定で「パーティションの作成に失敗しました。 POSIX reports:操作を完了できませんでした。メモリを割り当てることができません」と表示される。

JUGEMテーマ:Mac OS X (Leopard)


困ったことにディスクが完全に壊れたのかもしれないです。

ディスクユーティリティでどうにか直そうと必死だったんですが、ついにフォーマットやパーティションの作成が出来なくなってしまいました・・・。
パーティションの作成に失敗しました



色々なサイトを探していますが、解決出来ず。。。

アップルの500GB以上のHDDで起きるエラーかと思いきやこれも効きませんでした。
Disk Utility:500 GB 以上のディスクをフォーマットできない

これも似たようなもの。だめでした。
Yahoo知恵袋「外付けHDDをフォーマット出来ない・・・」

ディスクユーティリティの使い方を覚えようと。
All about 「Macのディスクユーティリティの使い方」


その後別の手をあの手この手と考えてようやく一歩前進。
解決法は上記サイトでの手順を逆手に取った物。もしかしてと思ってわざとFATフォーマットする。
したら進みました。

ディスクユーティリティで、色んなサイトで指示されている手順を行うと、
パーティション作成とかが失敗するので、ディスク名の下位にパーティション名が出なくなります。
(1)ボリューム名称が表示されなくなった状態
パーティション名称が表示されなくなった状態

これを(2)のようにディスク名が見える状態にしたいのですが、その方法は簡単
○ディスクを物理的に取り外し、再度繋げる。
 これで再度ディスクイメージが見えるようになります。

(2)ボリューム名称が表示されている状態
パーティション名称が表示されている状態


なんでこれをやったのかですが、次の手順では、ボリューム名を選択して行う必要があったからです。

○パーティションのフォーマットをFAT形式にする。
(1)まずは一度ディスクを物理的に切り離し、再接続する。
    これをやらずに失敗が起きましたので念のため。
入出力エラー
フォーマッタは処理に失敗しました

(2)先程の手順で表示されたボリューム名「DISK1S2」を選択し、ディスクユーティリティの消去を選択。
消去を行う際にフォーマットをMS-DOS(FAT)に変更する。ディスク名はご自由に。
消去完了

これで完了。
FATで問題ない人はここで終了ですが、私のようにWINDOWSを意識しない人は
Mac OS拡張(ジャーナリング)設定にします。


(3)続いてdisk名を選択し、MS-DOS(FAT)フォーマットを行う。

(4)続いてパーティションのフォーマットへ
   私の場合パーティションマップ方式が「マスター・ブート・レコード」方式になっていたのでそれを「GUIDパーティションテーブル」にします。
   ここではボリュームの方式を「1パーティション」へ設定変更
   オプションにて「GUID パーティションテーブル」へ設定変更
   フォーマットを「MS-DOS(FAT)」へ設定変更
  これでGO!
パーティションマップ方式を変更



(3)フォーマットを変更する。
    もう一度消去で変更したいところですが、ここは再度パーティションの設定から。
    ここからはアップルのサイトや他のサイトでも行っているパーティション設定を行えば出来ます。

スポンサーサイト

| - | 19:54 | - | - |

Comment

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、読んだ方が旅行に行きたくなるようなサイトだと感じました。
ぜひ旅行に関する人気の広告バナー掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特別報酬もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『177』 、サイトURL『http://gina-rainbow.jugem.jp/
※2/23までに広告掲載にご協力いただいた方が特別報酬の対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

| “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2011/02/06 10:40 AM |


大人しそうだったのにいざ始まると豹変しましたよ彼女!!
ほとんど全部相手に主導権取られっぱでしたがな…
…とは言っても7万ギャラゲットできたので
別にいっかなー(゚∀゚)なんて思っちゃってる俺wwwww

http://b2o8og3.dong.teacap.net/

| 玉木よしひさ | 2010/12/29 6:08 PM |


http://ntjxdz0.pr.teacap.net/
10万でオレが売れちったた!!!!!

つか生でするのって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいに柔らかくて温かいし、溶けるかと思ったwwwww
「テンガと同じ」とか考えてたオレバカスwww(ノ∀`*)

| 晶太郎 | 2010/12/20 1:15 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://gina-rainbow.jugem.jp/trackback/230

Trackback

周回遅れで時代を経巡る男、遂にiPodを手にす!(第三回)
 <第四世代 iPod 修復編>  (大きい画像はサムネイル表示にしてあるのでクリックしてご覧下さい)  さて、本命の iPod 20G、私のiTunes内の音楽容量は約3200曲でもうすぐ15GBというところなので容量としてはまさにビンゴ。容量がもっと欲しくなって来たらHDDだ

| 麗しの青林檎 -Marine & Silk- | 2012/07/04 10:28 PM |